お知らせ

無料メール講座へ登録(右の緑のボタン)をしていただくと、
最終面接官の視点で見た 「航空会社の面接受験7つの肝」 や、
航空に関わる最新情報などをお届けします。
もちろん無料ですし、登録の解除はいつでも出来ます。 

航空会社コードのBCは?

S

JAL, ANAはどういう意味か
分かりますよね(笑)

では、JL, NHは?

分かる人が7割ぐらいかな?

じゃあ、BC, GKは?

分かる人は3割くらい?

世界中の定期運航航空会社には、それぞれ識別コードが
割り当てられているのは知っていますか?
このコードは定める機関(IATA, ICAO)によって、

アルファベット2文字(又はアルファベット1文字+数字1文字)
アルファベット3文字

の2種類があります。

通常、
2文字のものを「2レターコード」、
3文字のものを「3レターコード」と呼んでいます。

IATA(International Air Transport Association)=国際航空運送協会
が定めたものが2レターコード。

先程の、JL NH BD GKがそうです。
2文字は自由に付けられますが、基本的に早い者勝ちなので、
早く申請した航空会社には、AA(American Airline), JL(Japan airLines),
NH(Nihon Helicopter=全日空の前身)など、会社の略称となるコードが
割り当てられることが多かったのですが、

航空会社が増えるに従い、略称のアルファベットが無くなったり、
アルファベットが足りなくなって、数字を入れたコードを使うように
なっています。
国内では、スターフライヤーの7Gなどがそうですね。

同じコードを、異なる国・地域の複数の航空会社に割り当てる場合もあります。

例えば、
過去、日本エアシステムの子会社として運航していた「ハーレクインエア」の
2レターコードはJHでしたが、同時期にブラジルで運航していた
ノルデステ航空にも同じJHが割与えられていました。

恐らく、両航空会社とも、国際線は飛ばない、或いは飛ばしても
同じ空港・路線は被らないということだったんでしょうね。
既に両航空会社も消滅したので、
今はフジドリームエアラインズに割り当てられています。

又、2レターコードが変更された例もあります。
国内では、スカイネットアジア航空(6J→LQ)がそうですね。

2レターコードは航空券や時刻表など、航空運送や航空旅行関連で
日常的に使われているコードなので、主要な航空会社のコードは
覚えておいてください。

 

参考までに、
以下は、日本の主要航空会社の2レターコードです

BC – スカイマーク
EH – ANAウイングス
FW – IBEXエアラインズ
GK – ジェットスター・ジャパン
JH – フジドリームエアラインズ
JL – 日本航空
JW – エアアジア・ジャパン
KZ – 日本貨物航空
NH – 全日本空輸
NU – 日本トランスオーシャン航空
NQ – エアージャパン
LQ – ソラシド エア(旧スカイネットアジア航空)
7G – スターフライヤー
MM – Peach Aviation

 

次に、
ICAO( International Civil Aviation Organization)国際民間航空機関
によって定められているのが、3レターコード。

JAL(Japan Airlines)、ANA(All Nippon Airways)などです。

IATAの2レターコードと違い、異なる会社に同じコードを割り当てることは
ありません。
なぜなら、ICAOは航空機の運航に関わる国際機関ですから、
航空機の運航上の安全を脅かす可能性があれば排除するので、
当然そうなります。

3レターコードは主に航空管制等、航空機の運航に関わるところで
使用されています。

 

先程、例に挙げた航空会社では、

SKY – スカイマーク
AKX – ANAウイングス
IBX – IBEXエアラインズ
JJP – ジェットスター・ジャパン
FDA – フジドリームエアラインズ
JAL – 日本航空
WAJ – エアアジア・ジャパン
NCA – 日本貨物航空
ANA – 全日本空輸
JTA- 日本トランスオーシャン航空
AJX – エアージャパン
SNJ – ソラシド エア(旧スカイネットアジア航空)
SFJ – スターフライヤー
APJ – Peach Aviation

以上です。

 
ちょっとは役に立ったかなと思ったら、
ポチッ↓と押して↓くれるとやる気が出ますww

コメントを残す