お知らせ

無料メール講座へ登録(右の緑のボタン)をしていただくと、
最終面接官の視点で見た 「航空会社の面接受験7つの肝」 や、
航空に関わる最新情報などをお届けします。
もちろん無料ですし、登録の解除はいつでも出来ます。 

グランドスタッフの仕事って?

KONICA MINOLTA DIGITAL CAMERA

空港でよく目にするエアラインスタッフ
というと、どういう人ですか?

最も分かり易いのが、
チェックインカウンターにいるスタッフですね。
自動発券機のところでアシストしている人。
搭乗ゲートでアナウンスしたり、搭乗手続きをしている人。
到着ロビーで、アナウンスや手荷物ハンドリングをしている人
もそうです。

あの人たちは「旅客グランドスタッフ」です。

ランプを見ると、「整備士」がいますね。

それと、
「ランプハンドリングスタッフ」
預かり手荷物の航空機への搭降載作業や、
航空機の誘導(マーシャラー)、牽引。
ボーディングブリッジ(搭乗橋)の操作も
ランプスタッフの仕事です。

では、
人の目につかないところで働いているグランドスタッフは?

空港総務や各部門の業務スタッフも勿論そうですが、
それ以外に、重要な仕事をしているグランドスタッフが居ます。

それは、
「航務スタッフ」

「航務?」聞き慣れない仕事だと思いますが、
航空機の運航やパイロットを地上で支える仕事です。
航空機が地上に居る間の出発準備作業のコントロールも行っています。

グランドスタッフのもう少し詳しい仕事内容は別途記述します。

今は、外国社や他社便を受託という形で、
仕事を請け負っているケースも 増えてきたので、
自社の仕事ばかりでもなくなってきていますね。

ちょっとは役に立ったかな?と思っていただけましたら、
ポチッ↓と押して↓くれるとやる気が出ますww

コメントを残す